Posted by るる
 
[スポンサー広告
キャミソールチュニック。
C&Sさんのオリジナルイカリで娘のキャミソールチュニックを
作ってみた。
最近買ったキャミソールチュニックをえらく気にいってたので
同じようなデザインで作ろうと思ったのがきっかけ。
来年も着れるようにと少し大きめでパターンを
作ってみたけど、それが失敗。
自分でパターンをおこすのはやっぱり大変やね(T∇T)
素肌にそのまま着れるようにするには、
大きめで作ると胸が見えてしまう(^^;
しかも、Tシャツの上から重ね着もできるように
しようと欲張ったので、何度も仮縫いしては
娘に着せてみて、やっと出来上がった。
紐の所がうつってないけど、パイピングになってるよ。
来年も着れるように脇の縫い代は多く取った(笑)
それと胸のヨーク部分は二重にした。
ちょっと胸が目立ってきたからねぇ(^^;

ポケットにはイカリとは関係のないハリネズミつき。(笑)
ピンクのレースはユザワヤさんでお買い得品を
見つけたんよね(^^)
5メートル250円!(笑)
ピンクのこういうレースってちょっと珍しいね。
他の色も買っておけばよかったぁ(^^;

akacyunukku.jpg



ikaricyuni.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
ななめがけバッグ。
娘に頼まれてリネンでななめがけバッグを作った。
イカリの生地の所は二つに分かれたポケット。
本当は中にもポケットが欲しかったらしいけど、
面倒なので勘弁してもらった(^^;
ふたはマグネットボタンで締めれるようになってて、
チェックのパッチは金具隠し。
で、赤いステッチをプラスしてみた。
紐はボタンで長さ調整できるようにしてみた。
すぐ背が伸びるやろうし、2~3年は使って欲しいもんね~。
(まだ一個しかボタンホールないけど 笑)
娘はかなり気に入ってくれたようでよかった♪
うるさく自分でイメージしたバッグの絵を
見せて、あれこれと指示出してたからなぁ(^^;
しまいにゃ私と喧嘩になったけど、最後には二人の
意見が合ってかわいいのが出来てよかった(笑)

akanenemebag.jpg


Posted by るる
comment:0  
[雑貨
ブラウス?カーディガン?
前から作りたかった襟元がギャザー(ゴムではなく)の
タイプのカーディガン。
白リネンで作りたかったんよね。
でも、パターンをあちこち探したけど、見つからず、
手持ちのスモッグブラウスのパターンを使って
アレンジすることにした。
これが大失敗で、イメージしてたのとは全然違って
ぶかぶかですんごい格好悪い。
スモッグならかわいいんやけどね(^^;

で、何度も縫い直しては試着して、仮縫いの段階で、
しんどくなり、妥協して、
「これでいいかな?」と娘に見てもらうと。。
「めっちゃ変!」と言われ、またまた縫い直し。
娘ははっきり意見を言ってくれるので、助かるよ(^^;
けっこうシビアやけど(笑)
ぱっと見は身幅があって、楽に着れそうなんやけど、胸にダーツ取ってないし、ボタン留めるとキツキツ(T∇T)
ちょこっとAラインのシルエットは気にいったけど、
キツキツやったら意味なし。。
仕方ないから第一ボタンだけ留めて着ようと思ってるよん(^^;

リネンでテロテロっとした感じにしたかったので、
前立ての接着芯はボタンの場所だけに貼った。
襟元と袖口のバイヤスも別生地(小花柄とか)にしたり、ちょっと冒険してみたかったけど、やっぱりできんかった。
私って、いつもシンプルになってしまうんよねぇ~。。

。。パターンのアレンジは当分せんとこ。。(汗)

burausuzenntaizu.jpg

Posted by るる
comment:0  
[大人服
| HOME |
