Posted by るる
 
[スポンサー広告
ダブルガーゼのチュニック。
前に作ったポルカさんのパターンの
チュニック。
ポケットがないのはやっぱり不便だったので、
自分でポケットのサイズを考えてつけてみた。
ななめがけバッグを提げてる時にバッグが
右の腰あたりにくると、
ポケットが使いにくいのも考えて、
きき腕とは反対の方向(左)につけた。
ポケット口には生成りのレース。
このレース、イオン(スーパー)で見つけたんやけど、
かわいいからもっと買っておけばよかったなぁ(^^;
で、パターンそのままのシルエットでは私が着ると
妊婦さんのように見えたので、
脇をかなーりつめた。
あと、元のパターンはウエストは紐を作って
結ぶようになってたけど、
そこも変更。
ボタンで調節できるようにした。
ボタンにするんやったら紐をもうちょっと太くした方が
よかったなぁ~。
いまいちの出来のチュニック。。

しかし。。生成り地のダブルガーゼは毛玉が目立つね(^^;

puruka.jpg

Posted by るる
comment:6  
[大人服
またまたウサギちゃんを作った。
↓のウサギちゃんのちょっと幼な顔バージョン(?)
ニンジンを持たせてみた。
子ウサギちゃんやね(^^)

右のは少し平たい感じで、シンプルにして
キーリングの飾りとして。
これなら大人の人でも持ってもらえるかなぁ?
手足が一体化してるので、隣のタイプより丈夫そう。
鍵とかって、ついポケットに入れたりして
乱雑に扱いがちやからね~。
ウサちゃんグッズ、これで5つ出来た♪
全部、chidoriさんへ納品するよん。

chibuusaoeta.jpg

Posted by るる
comment:2  
[羊毛の動物達(くま、うさぎ)
白うさぎちゃんのオブジェ(?)
もうすぐお月見という事にちなんで、
chidoriさんから羊毛での小物を頼まれたので
うさぎちゃんのオブジェ(?)を作った。

切り株にチョウチョと白うさぎちゃん。
チョウチョとうさぎちゃんが遊んでるところ。。かなぁ(^^)
ミシン糸を並べて大きさを比較してねん。
フエルトのマット付き。
玄関にちょこっと飾るのにいいかも♪

usausa.jpg

Posted by るる
comment:2  
[羊毛の動物達(くま、うさぎ)
うさぎちゃんブローチ。
chidoriさんへの納品作品。
体長、8センチほどで小さいので
ブローチにしてみた。
大人の人でもカバンにつけたりしてもらえたら
嬉しいなぁ(^^)

usapin.jpg

Posted by るる
comment:0  
[羊毛の動物達(ミニサイズ)
リネンバッグ。
肩から提げれるリネンのバッグが欲しかったので
作ってみた。
少し小さめにしようと思ってたはずが。。
A4の書類が入る大きめサイズになってしまった(^^;
私が作るといつも大きくなってしまうんよね(汗)
出かける時は大きめのバッグじゃないとなんとなく
不安になるせいかな。
パターンは自分で適当に考えて縫い出したら、
横広がりの締まりのない感じになってしまったので
急遽、ギャザーを入れてみた。
ポイント生成りのレースをサイドに付けた。
C&Sさんのタグの下にも同じレースを。
一時は全然かわいくないバッグやったけど、どうにか
使えるようになってよかったぁ(^^;
裏地は何年も置いたままにしてたベージュのチェック(笑)
何のために買ったのか全然覚えてない(笑)

次作る時はもうちょっと小さめバージョンでいってみよう(笑)

gyazarbags.jpg

Posted by るる
comment:2  
[雑貨
ブラックウォッチのソーイングケース。
持ち運びができるようなソーイングケースを作った。
表地はリネンのブラックウォッチで中側もリネン。
中の糸切り鋏を入れるケースとか、仕舞っても
鋏と針山が落ちないようにするためにレースを
使ってちょっと工夫してみた。
鋏入れと針山は↓のTシャツ地の残り。
綿を入れたたら、めちゃ肌触りがよくって
枕とかにも良さそうやね(^^)
(針山の柔らかさに娘はお気にいりでなかなか
離さなかった。)
本当は外側にぐるりとファスナーをつけたかったけど、
難しそうなのでやめた(^^;
で、この前作った消しゴムハンコのスタンプの
タグを作ってつけてみた。

ブラックウォッチにレースと赤いステッチが
ポイントやけど、ちょっとうるさいかなぁ?(^^;
私が使うから良しとしよう(^^)

blakucace.jpg

Posted by るる
comment:0  
[雑貨
花柄Tシャツ。
一昨日、C&Sさんの実店舗で買った布(麻混のニットで
名前は忘れた^^;マーガレット柄のやつです)で私のTシャツを縫った。
C&Sさんでお友達になったHさんが自作の花柄ニット(C&Sさんのもの)のTシャツを着られてて、すごくかわいかったので
真似させてもらった(笑)

パターンもC&Sさん。
私は上半身はいつも11号かLサイズで作るんやけど、このTシャツは9号でもけっこうゆったりめかなぁ。
(華奢な方ならかなりゆったりめかも)
肩幅は11号にして、身幅は9号の寸法にした。
パターンにはリブの寸法が書いてなくって、適当に
長さを決めて縫ったら長すぎて襟がダラーン。
何回か縫い直したよ(^^;
薄い生地やからリッパーでほどくと何箇所か穴が開いてしまった(T∇T)
着てみたら、襟ぐりはちょっとつまり過ぎって感じかなぁ。
今度はRRさんで買ってみようかな(^^)

あ~~、ロックミシン欲しい!
(。。まだ今のミシンを買ったばかりでローン支払い中(^^;)












cst.jpg

Posted by るる
comment:4  
[大人服
リメイクTシャツ。
娘の半袖Tシャツ、なかなかシンプルでかわいいのが
売ってないので、リメイクした。
ユニク○の一枚390円Tシャツで
襟元のリブを切り、襟ぐりのバイヤスには手持ちの布(刺繍したレースっぽいやつ。写真ではわかりづらいね^^;)を、
短冊開きになってる所の布はワッフルにしてみた。
あと、丈が長いのでバランスよくなるように
少し短くした。
ポイントに裾の辺りに(タグのように)レースをつけたかったけど、娘に却下されて断念(^^;
短冊開きの所が分厚くなって、ミシンでボタンホールが
できなかったので、仕方なく手縫い。
面倒やったぁ~。
で、また下の方には最近凝ってるレース使い(笑)
短冊開きはどうも苦手でシワが寄ってしまうので
隠すのもあってレースをね(笑)
このTシャツ、あと白地のが2枚あるから色々作れるなぁ(^^)
襟のバイヤスをニットにすると、開きはいらないね。
子供のTシャツなんて、ほとんどワンシーズンで
着れなくなるからね(^^;
安上がりでいいよぉ♪(笑)
大人物でもいけるね(^^)
みなさんもこの案、いかが?(笑)


rimeikutsyatsu.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
消しゴムはんこ。
消しゴムはんこにまたチャレンジ。
今回は字も彫ってみた。
まだまだ細かい所が全然あかんね(^^;

一番右のくまは自分で書いて彫ってみた。
あとはこまけいこさんの本を見て。
細かい作業は大変やけど、彫るのは楽しかったよ。
これからもっといっぱい彫って極めてみたいなぁ(^^)
縫い縫いした洋服に自分の彫ったハンコのタグをつけるのが夢♪
がんばろ~♪

kesihann1.jpg

Posted by るる
comment:2  
[消しゴムはんこ
夏カーデ。
無料配信されているニットで作る夏カーデ。。というので
早速作ってみたけど。。
このデザイン、キャミソールとかを着る上にちょっと
肩にひっかけて着るというボレロ風のもの。
夏場に肩出すなんて、私にはできんから
ちょうどいいわぁと思ったものの、
肩が張ってる私には多分似合わんやろうなぁ。。と
作ってみたら、やっぱり似合わんかった(T∇T)
しかもこのパターン、Mサイズしかなく、仕方なしに
Lサイズに補正したもんやから、
後ろ身頃がでかすぎて前立ての後ろの辺りが
着物の襟みたいに立つし。。(わかるかな?^^;)
使ったニットもすんごい伸びるタイプやったから、
余計にでかくなったかも。。
自分で補正するのはやっぱり難しいね~。。
って、ずっと↓でも言ってるような気がする(汗)
失敗してしまったけど、この布、ジャスコで
広幅で1.6もあって、なんと300円やったんやでぇ(^^)
しかも(多分、ガーゼ天竺)肌触りがめっちゃいい♪
だからしゃあないから着よ~~っと(^^;
色は薄いブルー。↓

purukaborero.jpg

Posted by るる
comment:4  
[大人服
ぶどう色ダブルガーゼで。
娘のスカートを作った。
Aラインのごく簡単な形にしたけど。。
来年も着れるように作ろうと、裾の縫い代を多く取って
縫ったためにシルエットがまるで紙のスカート(?)の
ようにピーンと張ってしまって全然かわいくなかったので
縫い直した。
レースも軽い素材のトーションレースにしてみた。
ほんまは幅広のレースがよかったけどなかったので。
で。ウエストはゴムだけのはずが、なんか締まりがなかった
ので、急遽、紐を通した。
これもトーションレース(?)かな?

この生地は最初は私のを作る予定やったんやけどね(^^;
あんまりかわい過ぎたから娘のに変更になった。
カーディガンかブラウスを作るつもりがスカートに。
TOPは体が大きくなったらすぐ着れんようになるかなって
スカートに(笑)
来年もいけるかな~(^^)(こればっかり 笑)

ginngamuakasuka.jpg

Posted by るる
comment:2  
[娘の服
カーディガン。(ボレロ?)
C&Sさんの接結ニット(ネイビー)でごくシンプルな
カーディガンを作る予定が、こんなちょっとガーリッシュ(?)
(野暮ったいけど^^;)なデザインに変わった。
元々のパターンはごく普通のカーディガン。
ポケットを付けたら便利がいいかな?と、頑張って色々な形を
作ってみて、この形に決定。
はじめはめっちゃでっかくて変やった(笑)
ブラックウォッチ(ホワイトライン)も少しプラスしてみようと前立て部分にも使ってみた。
細いループは手縫い(^^;
前立て下の部分のレースもなかなかいい感じになった(自画自賛 笑)
かんぬき止めとボタン付けは赤い糸で。
私の好きな洋服、SM2と快晴堂の雰囲気にちょっと
似てるような気がする(^^)
デザインが私にはかわいすぎる気がするけど、着るで~(笑)

この生地、ふわふわと柔らかく肌触りが良くて気持ちがいい。
冷房が寒い時にさっと羽織るのにいいかな(^^)
襟元の中のバイヤスはこっそりブラックウォッチ。
ダブルガーゼなのでこれもふわふわ。
でも。。襟ぐりと前立てが少し伸びてしまった(T∇T)
家庭用ミシンでニット縫いはやっぱり無理がある?(^^;
伸びてしまったのはどうようもないかなぁ?
手直しの仕方を知ってる方、教えて下さい~!
それか。。着たらあんまりわからんやろうからええかなぁ(笑)

buraborero.jpg

Posted by るる
comment:2  
[大人服
| HOME |
