Posted by るる
 
[スポンサー広告
ブラックウォッチチュニック。
ダブルガーゼのブラックウォッチでチュニックを。
柄物は柄合わせ、やっぱり大変やね(^^;
ブラックウォッチは以前にも縫ったことがあるけど、
こんなに長い距離のものを縫うのは初めて。
しかもダブルガーゼは柔らかいから
脇は柄がずれてしまって3回も縫い直した(^^;
しつけをしてもずれたので(なんで?)使わないで
眠っていた熱接着糸を使って、縫ってみたら
ばっちり柄が合った。

このパターン、前にも綿麻で縫ったことあるけど
(UPはまだしてない^^;)生地は違うと
全然シルエットが違う。
綿麻で縫ったときの形の方が好み。
これは私が着ると妊婦さんのよう。
張りのある布のほうが形が綺麗に出るってことやね~。
パターンは「キャミソール&ワンピース」という本から。
画像が悪くてすんません。


bwcyuni.jpg

Posted by るる
comment:4  
[大人服
りんごちゃんチュニック。
C&Sさんの実店舗で買ったりんごの柄のニットで
娘のチュニックを作った。
元のパターンはだぼっとしたシルエットで
裾の辺りにゴムを入れてしぼるデザインで丈はもう少し短めだった。
それをゴムを入れないで、そのままにして丈も長くしようと思ったら締まりがなく、かわいくなかった。
なので、内側からウエストに紐を通して、しぼれるようアレンジした。
襟元と袖には伸びるレース。(名前、なんて言うん?^^;)
胸のギャザーはもっとあったけど、縫ったらなくなった(^^;

パターンは「ナチュラルテイストの秋冬子供服」という本から。
サイズは140センチまで載ってるので思い切って買った(笑)
140サイズのシンプルなデザインのパターンって
あんまりないからね~(^^;
重ね着にしたら年中いけるかな(^^)
しばらくはここから何枚か作れそう♪


rinngocyunikku.jpg

Posted by るる
comment:2  
[娘の服
ニットスカート。
友人のMちゃんにオーバースカートを作った。
この間、晩ご飯をおごってもらったから、そのお返しにね(^^)
ニームのボーダーで作ろうと思ってたので
希望色を聞いて、あとはイメージでポケットを決めた。
写真ではよくわからないけど、生成りにグレーのボーダー。
ポケットにほんまは小花柄を使いたかったんやけど、花柄は苦手らしいのでダンガリーを。
そこにミシンの飾り縫い機能を使って、
赤い糸でアップリケ風(ブランケットステッチ??)にしてみた。

で、同時進行で私のも色違いで作った(^^)
生成りにベージュのボーダー。(新色らしい)
私の場合、トップスが柄物が多いので、ポケットも同じ布でシンプルに。
どちらにもC&Sさんのタグを。
タグ縫うのって緊張する~(^^;

このRRさんのパターン、かなり簡単。
これからの季節にキルトニットとかで作ってもかわいいやろうね(^^)

でも、縫い縫いしたものを人様にあげるのはやっぱり
緊張するなぁ(^^;
気心のしれた友人やからちょっとはましなんやろうやけどね。
だから縫い目のいがんでるのは勘弁してもらおう(笑)

oversuka.jpg

Posted by るる
comment:2  
[大人服
ブーツカットパンツ。
めっちゃ悩んで買ったリックラックさんの
ブーツカットパンツのパターン。
あちこちのソーイングサイトさんで定評がいいので
思い切って買ってみた(笑)
↓のオーバースカートの生地みたいな薄いニットで
このパターンはどうかな?と思ったけど、
なかなかかわいいシルエットに仕上がった。
娘はめちゃくちゃ気にいってくれた(^^)
↓こそっとピースサイン(笑)
この生地で細めのスパッツ作ってもかわいいやろうね♪


ボーダーという事で柄合わせはきっちりしたつもり
やけど、裁断する時にずれてしまったのか、パンツの
裾上げが微妙にずれてそこだけ、かなり時間がかかってしまった。
一番初めの裁断がやっぱり重要やね(^^;
手抜きはかえって後でしんどいね。反省。。
ボーダー柄って、目が回るねぇ。。(汗)

bootsucut.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
ボーダーTシャツをリメイク。
何年も着ないでほったらかしになってた
ユニク○のボーダーTシャツ。
メンズ物のSサイズなので、やっぱり私が着るには
無理があり、首も詰まってるし、ラインがいまいち
気にいらず、(なんせメンズ物やからね^^;)
それでもボーダーがかわいいので捨てれなかった。

。。で、適当に自分で(また適当かい?^^;)リメイクする事に。
はじめは長袖カーディガンで裁断してみたが、
やぼったくなってしまい、最後にはこんなデザインに
おさまった。
これなら年中、重ね着できるしお得やしね(^^)

でも。。ひとつ失敗。。後ろ身頃の襟ぐり、開けすぎた。
そのせいか、また襟ぐりがビローンと伸びたようになったので
急遽、トーションレースを(^^;
レースって、アラ隠しにけっこう使えるね(笑)

ボタンはリネンのくるみボタン。
何かに使えるかなぁと買っておいたやつ。
ボタンホールとボタン付け糸は赤糸にした。
前立ては裏にシャンブレーの布を足した。
表面に出してもかわいかったかなぁ。
そういう冒険ができへん私(^^;

リメイクっておもしろいね~(^^)

20060908005641.jpg

Posted by るる
comment:0  
[大人服
オーバースカート。
激安ニット(160センチで500円)で娘の
オーバースカートを縫った。
(パターンはこどものシンプルウェアを参考にしたよ)
この生地、伸びやすくてちょっと縫いにくかったなぁ(^^;
ポケット口は伸び止めテープを貼ったにもかかわらず、
びろーんと伸びてしまったので、レースでごまかした。
ポイントにC&Sさんのマトリョーシカのタグを付けてみた。
で、ウエスト紐に前に縫ったダブルガーゼのスカートと同じようにレースを使った。
レースなら、ちらっとわざと見せてもかわいいしね(^^)
薄い紫色(ラベンダー色?)にピンクのボーダーは
元気そうな感じでいいかも(^^)
私には派手すぎてちょっと無理やなぁ(^^;
これからの季節、オーバースカートは暖かそうでいいねぇ♪
私も作る予定(^^)v


akaoverskart.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
| HOME |
