Posted by るる
 
[スポンサー広告
接結ドットのニットでカットソー。
夏にC&Sさんの実店舗で買った接結ニットの
ドッド柄で私のカットソーを縫った。
はじめは半袖のカーディガンにするつもりが
長袖カットソーに変更。
今ぐらいに着るカットソーがなかったので
丁度よかった。
しかし。。この色(色が写真ではよくわからないけど
カフェオレ色)、淡い色でかわいいけど、
ラクダのシャツみたい(^^;
まだ水玉やからそうは見えんかな?
まぁ地味な色やから私でも着れるんやけど。。

↓の娘のカットソーとちょっと似てるね(^^)
パターンはオレンジーナさん。
こういうシンプルなカットソー、他の洋服とも合わせやすいもんね。

元のパターンの七部袖を普通の袖丈に伸ばして、襟元は少し
開きを縮めた。
で見返し処理をなくすためにストレッチレースを。
折り曲げてレースをつけただけ。
いつものようにびろ~っと伸びてしまった(^^;
洗濯したらレースが縮んでちょっとは締まるやろ(笑)
あとは裾を切りっぱなしにするか、ちゃんと縫うか
思案中。切りっぱなしのフリフリした感じもかわいいかも。
。。ロックミシンがあればしっかりとフリフリにできるのに~~(T∇T)

カットソーって簡単ですぐ縫えるから病み付きになるね~♪

dottsyatsu.jpg

Posted by るる
comment:4  
[大人服
トレーナーをサイズダウン。
久々に縫い縫い。
体調がいまいちでなかなかミシンできなかった。
こんなブログでもしょっちゅう見に来てくれる方がいるので
嬉しいよ♪ありがとう(*^^*)

ちょっと寒くなってきたけど、私はあまりトレーナーとか
一枚で着れるカットソーを持ってないので、
とりあえず、また大昔に着ていたユニクロのトレーナーを
作りかえることにした。
このトレーナー、Lサイズで(多分メンズ物)かなり
ダボダボで今風じゃない。
昔はこんなダボダボのを着てて体型隠ししてたんやな~って
反省(^^;
写真を見るとまるで、ダイエットの使用前、使用後みたいやね(笑)
で、ちょっとコンパクトな七部袖のトレーナーに作りかえた。
色落ちもしてるし、失敗してもいいわ~と
裁断も縫製も適当にしたので完成まで2時間もかからなかった。

ボートネック初挑戦。
生地が厚いので折り返すだけでいけた。
(ちょっとビローンとなってるけど ^^;)
着てみると、シルエットはなかなか綺麗。
WBさん(ワイルドベリーさん)のコンパクトトレーナーみたいな
雰囲気かな。
ただ、胸のプリントがいらんなぁ(^^;
全部完成したから気付いた。
生地の裏を使って縫えばよかった~。。って。
パターンはこれまた、大昔の「手作りママキディ」という雑誌から。
あの雑誌、なかなかよかったのにもう廃刊になったんやね(^^;
惜しいなぁ~。






yunitorerimeik.jpg

Posted by るる
comment:2  
[大人服
接結ニットでカットソー。
また娘のカットソー。
「とらや」さんの1メーター380円ニットで。
この布は接結ニットで針穴が明いてるような模様で
安い割にはなかなかかわいい。
肌触りもふわふわ。
ただ、色がオレンジのようなピンクのような色しか
なかったので私には無理やった(^^;
娘にはちょうどいいかなぁ。
模様もついてるので、首にレースをつけただけで
あとはシンプルに何もつけず。
子供服ってこういうシンプルなのがなかなか
売ってないんよね。(ハグオーワーとかお金かければ
あるんやろうけど私には買うの無理 ^^;)
↓のと同じパターンで縫ったらやっぱりちょっと大きめになった。あまりにダボっとしてかわいくなかったので、
身幅を両側少しずつ詰めた。
。。袖にもレース付けたらよかったかな~。
あと、いつもは絶対に布に合わせてミシン糸を選んで
買っておくんやけど、今回は何故か、ずぼら(横着)をして
手持ちのミシン糸で縫ったので、襟元の縫い目が
目立ってめっちゃ気になる(^^;
やっぱりちゃんと布に合った糸で縫わなあかんね~。
反省。。



harinukit.jpg

Posted by るる
comment:4  
[娘の服
長袖Tシャツ。
娘の長袖Tシャツが全然ないので、お買い得生地を
使って縫った。
大阪で有名な布地屋さん「とらや」で
2メーター450円のニット。
「とらや」はやっぱり安いね。
ニットがサンプル品などはめちゃめちゃ安い。
多分、これもそうかな?
この布は薄手やけど、普段着にはいけそう。

何もつけずにシンプルにしようかとも思ったけど、
子供服なのでポケットに↓のりんごちゃん柄を使ってみた。
ポケット、だらーんと伸びてしまった(^^;
で、縫っては娘に試着させてたので、シワシワに
なったまま撮ってしまった(^^;

赤でまた周りをブランケットステッチ。
裾はクルクルっとなるのを生かして断ち切り仕様にしてみた。
娘は「縫ってないみたいで嫌」と、ちょっと抵抗があるようなので、ここは縫い直すかも。
まだ残ってるからカーディガンでも縫おうかな。


akanagatsyatsu.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
| HOME |
