Posted by るる
 
[スポンサー広告
イベント作品。
ブランド名にちなんでミトンを作ったよ^^
正方形より長方形が使いやすいかなぁと
とりあえず3枚縫ってみた。

一枚目は表で二枚目が裏です。

こういう小物は簡単なようでけっこう
難しいね(^^;
少でも歪むと目立つしね(><)

それぞれ裏表を生地を変えたので思ったより
時間がかかったよ(^^;

2つはブランドロゴのスタンプを
そのままおしてみた。
失敗したらまた裁断し直しなので
緊張したなぁ~。

紐を縫い付ける部分に小さな布をパッチして
つけたのがかわいくできたかなぁ?^^

mitten3.jpg

mittenura.jpg

checkmitten.jpg

pacchimitten.jpg

buramitten.jpg

Posted by るる
comment:0  
[雑貨
イベント作品。
イベント用にリネンで斜めがけバッグを縫った。
↓のエプロンのポケットに使ってる白のダブルガーゼの
花柄の布をポケットのポイントにして、
中の裏布も同じ布で。

この白のダブルガーゼの布は
小さな赤い小花柄がなんともかわいくて
たくさん買ったものの、私にはかわい過ぎて
使えなかった布なんよね(^^;

リネンと使うといい感じになって私もめっちゃ
気にいったよぉ(笑)

中側に手を入れてみるとふわふわで気持ちいいよ^^
中にも鍵やら、細かい物が迷子にならないように
ポケットを付けた。
この布も↓のエプロンの布。

まちも5.5センチあるので見た目より物が
入りそう^^

紐は2つのボタンで長さを少しだけ調整できるように
してみた。

中身が飛び出さないようにはじめはレースで
リボン結びにしようと思ったけど、
斜めがけには合わない感じだったので
ボタンをつけてレースで引っ掛けるようにしたよ。

「m's」のタグ付き*^^*

どなたかに気にいってもらえるといいなぁ~。。


nanamegake.jpg

nanamepoke.jpg

nanamenaka.jpg

himobotann.jpg

nanamemachi.jpg

Posted by るる
comment:2  
[雑貨
イベント作品。
今度は少し短め丈のエプロンを作ったよ。
さらっとしたオーガニックのチェックの布で
ポケットはダブルガーゼの小花柄の一つだけにしてみた。

ポケット口は白いレースをつけてみたけど
控え目すぎてわかりにくなったかなぁ(^^;
紐の先にも同じレースを。
ここがかわいくて私もお気に入り♪

↓のエプロンと同じでまた布の耳をそのまま
使った^^

で、苦労した手作りタグを付けた。

めっちゃ考えたブランドネームは
「Mitten」(ミトン)にしたよ。
なんとなくあたたかいイメージもあって
手作り風な感じもあるし、
「ミトン」は物をつかむものなので
それなら「夢」をつかみたいなぁって
思いを込めて「mitten」にしたんよね^^


少し前のロシア(?)のアニメ映画に出てくる
ワンちゃんの名前がミトンやったねぇ^^
かわいい響きで気にいってたんよね♪

で、「mitten」のロゴが入ったタグを
消しゴムハンコで字体も色々彫ってみたけど、
(写真見てね ^^;)
どうも納得いくものが出来ず、
とりあえず、「Mitten」は今後の課題にして(汗)
「M’s」を既成のハンコを押し、
横にブランド名にちなんだミトン(水玉柄)の絵を
自分で彫ってみた。
自分ではかわいく出来たかなぁって思ったけど、
どうかなぁ?(^^;

下手やけど、自分だけのタグなのでなんか嬉しいねぇ*^^*

タグ作りに時間を費やしたから作品作りを
もう少し頑張ろう(><)(笑)


epuronn.jpg

erupoke.jpg

epuusiro.jpg

tagtag.jpg

epuhimo.jpg

Posted by るる
comment:0  
[雑貨
イベント作品。
久々の更新やぁ~(^^;
先週は仕事が忙しかったので眠くて眠くて
なかなか縫い物できへんかったんよね(><)

チドリさんでのイベント作品。
まだ全部出来上がってないんやけど載せてみよう♪

色がはっきり出ないんやけど、
シャンブレー?ダンガリー??かどちらかわからないけど(汗)ネイビーの生地でマリン風にエプロンを縫った。

エプロンというより、オーバースカートに
近いかも^^
後ろは布が多くかぶさるようにしたよ^^

布の耳がかわいかったので、そのまま使用。
赤いステッチをきかせてみた。

これ、シンプルやけど、私も気にいって
自分用にしたくなった(笑)

これやったら付けたままでお買い物行けるかな?^^

epuron.jpg

epu1.jpg

epu3.jpg

Posted by るる
comment:2  
[雑貨
チドリさんの創立記念イベント♪
私の作品がお世話になっている委託先のチドリさんが
イベントをされることになりました^^
私も出品させてもらいます~♪
少しご紹介しますね^^


☆チドリの並びの3店舗の創立日が3、4月という事で
合同のおたんじょうびかいイベント行う事になりました☆


三つ葉会のおたんじょうび会
4月7・8日 12:00~19:00

~エプロンとエプロンにまつわる雑貨たち~
レトロなデザインややナチュラルなデザインの手づくりエプロンと
コーディネートされた雑貨などのコレクションです☆

~それそれのお店の新作等も登場~
poupeeさん・・・輸入古着のリメイク
ANDANTEさん・・・こけしまつり
チドリ・・・千鳥展:オリジナル陶器やバッグ、骨董

場所:大阪市北区中崎西1-1-28
営業時間11:00~19:00
定休日は月曜日です。


詳細は
http://www.hma-chidori.com/chidoriinfo.htm
です。

私もエプロンや、キッチン雑貨などを出品する
予定にしてます*^^*
頑張ってかわいいの作るよぉ~~~♪(^∇^)

お近くの方は是非、遊びに来て下さいね~*^^*


。。
いま私のブランド名、考え中。。(^^;
作品を委託させてもらってから2年?経つのに
まだブランド名がなかったんよね(>∇<;

。。頑張ろ。。(笑)


Posted by るる
comment:0  
[イベント参加♪
Pres-deさんの「手のぬくもり展」へ。
行ってきたよん^^
ハンドメイド作家さんの作品を直接
目で見たかったのと、Pres-deさんのカット布やタグも
欲しかったんよね♪

まず最初に見たのが大人服。
どの方の作品も裏まですんごい綺麗に始末してあって
まるで既製品のよう。
きれ~~!!って叫びそうになった(^^;

どれもこれも欲しくなったけど、金欠なので
(なんせ今月はパート収入半減なのです(T∇T))
写真の物だけ購入してきた。
(花柄リネンだけC&Sさんのカット物)

H+plusさんのカードケースは娘が気に入って
うるさかったので、購入。
これだけかわいいと欲しくなるよねぇ~^^
丁寧な作りにまた感動♪
作家さんらしき方が居られたけど、話すタイミング
逃したな。。(^^;

あと、羊毛作家さんも作品を出しておられて、
私と好きなテイストが似てるので
思わず話しかけてしまい、長々と話しこんでしまった(笑)

ミニチュアもお上手に作られて、羊毛の動物と
うまく組み合わせておられたので
小さい物好きな私はマジマジと見入ってしまったよ~。

Yさん、見てくれてますか?
いい勉強になりました~♪


あと、お客さん(Mさん)で来てはった方に
私から話しかけるとお話がはずんで、布の見立てまでしてもらった(笑)

で、Pres-deさんで後ろ髪をひかれつつ(笑)
さよならって別れたけど、
帰りにC&Sさんに寄ろうと信号を渡る途中で
Mさんとバッタリ会ったので(笑)
C&Sさんへ一緒に付きあわせてしまった(^^;
MさんはC&Sさんの帰りやったのに。。
何回もすみません、Mさん(><)(汗)
ハンドメイドのお話、またしましょうね♪(笑)

C&Sさんの3月の予約の布の見本が見れたので
欲しいのとやめとこ~って
思ったものがはっきりしてよかった(笑)
見本がないのもあったけどね(^^;

今日は素晴らしいハンドメイド作品も見れたし、
いい出会いもあったし行ってよかったぁ*^^*

私も4月にchidoriさんのイベントで作品販売と
ブランド発表をさせてもらうから
いい刺激もらえたよぉ♪

そろそろ作品作り出そうかな^^
いつもギリギリやからねぇ(><)



ibent.jpg

Posted by るる
comment:6  
[イベントへのお出かけ。
赤ちゃんベスト。
更新怠ってるこんなブログを見に来ていただいてる方が
居られるので嬉しいです~(*^^*)(笑)
ありがとうございます♪


義理の弟のところに女の子の赤ちゃんが生まれたので
何が着せやすいか考えて、
娘が赤ちゃんの頃を思い出し、
ベストにしてみようと思いついた。

赤ちゃんは体温調整ができないので
こういうベストがあると重宝するんよね^^

あまり時間もなかったので小さなベストは
すぐ完成したよ^^

表裏は違うニットにして、布にもともと
描いてあった絵を利用してアップリケにしてみた。
ブランケットステッチでかがって。

で前立て付近と襟元は赤い刺繍糸で
ランニングステッチを入れてみた。

ボタンホールを開けたかったけど、
ミシンが動かず、仕方なくスナップにして
飾りボタンに。

この生地は接結ニットで肌触りが良くてふわふわ。
赤ちゃんにちょうどいいかなぁ(*^^*)

布 表 とらや
  裏 パンドラハウス

パターン とびきりかわいい赤ちゃん服
     主婦の友社

akachanbest.jpg

akanchanbesut1.jpg

akachannbeut2.jpg

Posted by るる
comment:2  
[プレゼント
| HOME |
