Posted by るる
 
[スポンサー広告
ダブルガーゼでブラウスカーデ。
2年ほど家で眠ってた紺色のダブルガーゼで
ブラウスカーディガンを縫った。

ダブルガーゼは着心地がいいし、洗濯後もノーアイロンで
いけるので大好きなんよね(笑)

で、「ガーゼのやさしい服」という本から23番の
パターンを使ったんやけど。。

これ、Lサイズで縫ってみると身頃がかなりゆとりがあって、
仮り縫いして着てみると、むちゃくちゃ太って見えるし
(見えるんじゃなくてちょっと太ってるんやけどね^^;)
私には全然似合わなかった。

モデルさんが着てるの見たらかわいいのに
華奢な人が着るにはいいのかな~?(T∇T)

なので、仕方なく身幅を前後ろ3~4センチ詰めて、
胸の下と背中のギャザーもかなり少なめになってしまった。
身丈もパターンよりかなり短めにした。

後ろ襟ぐりも大きかったので、後ろ首の辺りに
バイヤス処理をしてからゴムを入れて
縮めてみた。

夏場の日除けと冷房対策に袖を七部に変えて、
ボタンも上に二つで留めるようにと
パターンの原型がほとんどなくなるほど変えたよ(笑)

シンプルなデザインになってしまったけど、
ネイビーの地色に白のスクエア貝ボタンがきいてて
なかなか気にいった。

一時は投げ出しそうになったけどね(^^;

この間買ったSM2の生成りのブラウスと合わせてみたよ^^
裾からのぞくスカラップが私にはかわい過ぎる感じも
するけどボトムはパンツにしたら
大丈夫そうやからどんどん着るでぇ~(笑)



nevykarde.jpg


nevykarde1.jpg


nevykarde2.jpg



パターン レディブティック社
     「ガーゼのやさしい服」

布    日本ちゅうこう

ボタン  パンドラハウス

Posted by るる
comment:2  
[大人服
これもリメイク?作り変え。
ニームの定番ボーダーで
娘のエプロンスカートができた。



まだ吊り紐を縫ってないけど(^^;

bordarepu.jpg



実はこれ、最初はエプロンスカートを縫うつもりではなく、
なんと。。



 more...

Posted by るる
comment:2  
[娘の服
リメイクワンピース。
最近、ワンピースが好きな私。
美容師をしてた若い頃に着てたワンピースがあったのを
思い出し、押し入れから引っ張り出し、
着てみると、かわい過ぎるデザインで
古臭い感じ。
これ、デザインは好きやし、捨てるのはもったいないから
ず~っと押入れに眠ってたんよね。

スクエアネック、胸のタック、裾のハシゴレースといい、
私の好きなものばっかりやったからね^^

で、リメイクすることにしてみた。



rimeikuwannpi1.jpg

rimeikuwannpi2.jpg

rimeikuwannpi3.jpg


うーん。。かわいいけど。。
腰のあたりの太いリボンがどうも古めかしい。

で、お腹の辺りとポケットの辺りにも
色落ち(紫色のしみのようなもの)があちこちに
ポツポツとある。
多分、パーマ液で色落ちしたんやろうね。

かなり大きめなシルエットなので肩も落ちそう。

で、こんな風にリメイクしてみた。

 more...

Posted by るる
comment:2  
[大人服
カードケース。
久々に自分の物を縫ったよ^^

色んなカードが財布の中でいっぱいになって
豚財布(笑)になってきたのでカードケースを作った。

このレシピはある方の無料レシピなんやけど
去年ぐらいからいいなぁ、作りたいなって
思ってて、やっと縫えた^^

横に3列、縦に4個もポケットがあるので
12枚は完全に入るよ^^

こんな細かいレシピを自分で考えられるなんて
尊敬。。
アバウトな私には到底無理な話やぁ(^^;

で、やっぱりあちこち歪んでしまって
いまいちの出来。。(^^;
ミシンで全部やるのは自信がなかったので
最後は手でまつった。
ベルトをつけて、スナップで開閉するようにしたよ。

しかし。。ちょっと失敗。。
レシピにはない勝手なことしたから
かさ張ってしまった(><)
ポケット布に接着芯を貼ったんよね。
レシピ通りにポケット口だけに貼ればよかったなぁ~(T∇T)

けど、かわいく出来たから(自分で言うなぁ~!って?笑)
使うでぇ(^^;

最近はバイヤスに小花柄を使うのがマイブーム。
リネンに小花柄もやっぱりかわいいねぇ~♪

布はイベントでエプロンやエコバックで使った布達。



kardire.jpg

kardire1.jpg

Posted by るる
comment:2  
[雑貨
イベント終了^^
4月7日、8日の「三つ葉会のおたんじょうび会」
終りました^^

今日はレポートという事でベタベタな大阪弁は
なしにします(笑)

土曜日は私は朝から法事があって
15時前から参加したんですが、
お客さまの入りはよかったらしいです。

私の作品も実際に手に取っていただいて
目の前でお客さまに購入していただいたのが
嬉しかったです*^^*

ご購入いただいた方々、ありがとうございました♪

2Wayエプロンはかわいらしい若いママさんが
娘さんに買っていかれたんですが。。
気にいってもらえたか少し心配。。(><)

で、「三つ葉会」の三店舗のお店の合同誕生日と
いう事で、チドリさんに
ケーキを頼まれて頑張って焼きました^^

デコレーション、めっちゃ考えて、チョコプレートとか
足りないものは当日の朝に買出しに
行って大慌て(^^;
私って何するにしてもいっつもギリギリです(><)(笑)

今日はケーキの完成が遅かったので
お客さまにあまり食べてもらえなかったけど
食べてもらえた方にはなかなか好評でした^^

写真は三店舗の商品です^^

チドリさん、今回も声かけてくれてありがとね~*^^*



ibentocake.jpg

ibentorepo.jpg

ibentorepo1.jpg

ibentorepo2.jpg

ibentorepo3.jpg

Posted by るる
comment:4  
[イベントレポ。
2wayエプロン。イベント用。
昨日縫ったエプロンに
「胸当てが付いてる方が
かわいいかな~。。
でも腰だけの気軽なタイプでも楽やし。。」と
思い、胸当てが取り外せる2Wayエプロンに
かえてみた^^

我ながらナイスアイデア♪(ナイスって死語?笑)

胸当てにウッドボタンをつけて、スカート部分には
ボタンホールを。

なんとなくガーデニングしたくなりそうな
エプロンになったなぁ^^

胸当てにはポケット口と同じパイピングを。

このデザイン、スカートでもたまに見かけるね^^



eru2way.jpg

2way1.jpg

2way2.jpg

Posted by るる
comment:2  
[雑貨
イベント作品。
もう一枚エプロンを縫ったよ^^
今度はダンガリーブルーで。(マリン風の
エプロンの色違いの布)
ミニ丈にしてポケットはリネンにして
丸い形にしてポケット口を少しギャザーを
寄せて小花柄の布でパイピングした。
リネンに少しの生地の小花柄がかわいいねぇ♪
タグは↓のエコバッグと同じように。

裾に切りっぱなしのフリフリがくるように
してみた^^

紐の先はリネンレースを縫いつけた。
これがごっつくてミシンもうまく
動かないので手でかがってつけたよ~。

写真がいまいちうまく撮れなかった~(><)


danngariepu.jpg

danngaripoke.jpg

Posted by るる
comment:0  
[雑貨
イベント作品。
エコバッグを縫ってみたよ^^
もうすぐスーパーでのビニールの買い物袋が
有料化されるらしいからね~。(ほんまかな?)

作られてる方のブログを参考にさせてもらったり
、スーパーの袋を実際によく見てサイズを
測ったりして自分なりにめっちゃ考えて
作ってみた。

布はベージュのチェックにバイヤスはリバティもどき(笑)
の小花柄にしてみた^^
この布はかわいくて大好きなんよね♪
ベージュとピンク基調の色がよく合って
私も気にいったなぁ(こればっかり 笑)

タグは目立つ正面に付けて、リボンを結んで
入れ口を閉めれるように。

たたんでリボンで結んでおくと
小さくなるよ^^

私のも作ろうかなぁ~^^

ekobag.jpg

ekobag1.jpg

ekobag3.jpg

ekobag2.jpg

Posted by るる
comment:0  
[雑貨
| HOME |
