スポンサーサイト
Posted by るる
 
[スポンサー広告
花柄Tシャツ。
一昨日、C&Sさんの実店舗で買った布(麻混のニットで
名前は忘れた^^;マーガレット柄のやつです)で私のTシャツを縫った。
C&Sさんでお友達になったHさんが自作の花柄ニット(C&Sさんのもの)のTシャツを着られてて、すごくかわいかったので
真似させてもらった(笑)

パターンもC&Sさん。
私は上半身はいつも11号かLサイズで作るんやけど、このTシャツは9号でもけっこうゆったりめかなぁ。
(華奢な方ならかなりゆったりめかも)
肩幅は11号にして、身幅は9号の寸法にした。
パターンにはリブの寸法が書いてなくって、適当に
長さを決めて縫ったら長すぎて襟がダラーン。
何回か縫い直したよ(^^;
薄い生地やからリッパーでほどくと何箇所か穴が開いてしまった(T∇T)
着てみたら、襟ぐりはちょっとつまり過ぎって感じかなぁ。
今度はRRさんで買ってみようかな(^^)

あ~~、ロックミシン欲しい!
(。。まだ今のミシンを買ったばかりでローン支払い中(^^;)












cst.jpg

Posted by るる
comment:4  
[大人服
comment
とんびさんへ
書き込みありがとう(*^^*)
写真がいまいち見にくいでしょ?(^^;ごめんなさい。
あの生地、やっぱり縫うのに苦労して大変でした(汗)
でも、さらっとしてて着心地がいいのでまた柄違いが欲しくなってきました(笑)

くじらくんのタンク、見せてもらいました~♪
お上手でした(^^)
リブ選びはやっぱり難しいですか?(^^;

私はいまロックミシンがめっちゃ欲しいです(^^;

2006/08/18 00:13 | | edit posted by くぅ
こんにちは、神戸でお会いしたとんびです。
暑い日が続きますが、たくさん縫い縫いしてますね!
Tシャツ、いい感じですね。
襟のリブ、苦労されただけあって、しっかりできていますね。
最近作った息子のタンクのリブは、少しよれっとしてきてしまいました。
リブに向いていない布だったみたいで・・・。

私も色違いの布を持っているので、早く形にしなくては・・・夏が終わる。
2006/08/17 21:56 | | edit posted by とんび
chidoriちゃんへ
こんにちは(^^)
書き込みありがとう♪
最近はかわいい柄のニットにはまってるよ。
なんせ洗濯したらアイロンがいらんのがいいねぇ(笑)
ニットも布目あるよ。横方向に伸びやすいからそれに気をつければ大丈夫みたい。

「情熱大陸」、私も見たよ(^^)さすがに簡単そうにササーっと縫ってはったのには感心したよ~。
難しそうなごっつい布地やったのに職業ミシンやったらすいすい縫えるんやね。
もちろん腕の問題もあるやろうけど。。

布目線(字、あってたかな?^^;)は洋服の場合は間違いに要注意やもんね~。
その点は小物は大丈夫かな?
昨日はソーイングケースを頑張って作ったよん♪今からUPしまぁす(^^)
2006/08/14 12:56 | | edit posted by くぅ
難しいニットものも頑張って作ってるんだね。
ニットものも布目ってあるの?
紙でも布でも張りのある目の方向と
しなる目の方向があるよね?
そんなの気をつけて裁断するの?

この間「情熱大陸」で帽子作家さんでてたんだけど
頭の形に自由に沿うようにバイアスに裁断するてっていうのやってて
裁断も適当にやってたらあかんよね~って勉強になりました。

でも洋服の型紙はよく布に置く時の並べ方書いてくれてるから
間違いはないよね。
2006/08/14 11:53 | | edit posted by chidori
comment posting














 

