スポンサーサイト
Posted by るる
 
[スポンサー広告
ダブルガーゼのチュニック。
前に作ったポルカさんのパターンの
チュニック。
ポケットがないのはやっぱり不便だったので、
自分でポケットのサイズを考えてつけてみた。
ななめがけバッグを提げてる時にバッグが
右の腰あたりにくると、
ポケットが使いにくいのも考えて、
きき腕とは反対の方向(左)につけた。
ポケット口には生成りのレース。
このレース、イオン(スーパー)で見つけたんやけど、
かわいいからもっと買っておけばよかったなぁ(^^;
で、パターンそのままのシルエットでは私が着ると
妊婦さんのように見えたので、
脇をかなーりつめた。
あと、元のパターンはウエストは紐を作って
結ぶようになってたけど、
そこも変更。
ボタンで調節できるようにした。
ボタンにするんやったら紐をもうちょっと太くした方が
よかったなぁ~。
いまいちの出来のチュニック。。

しかし。。生成り地のダブルガーゼは毛玉が目立つね(^^;

puruka.jpg

Posted by るる
comment:6  
[大人服
comment
とんびちゃんへ
いらっしゃい(^^)
いえいえ~。あの本は人気みたいやね。やっぱりシンプルなのが着やすいもんねぇ。
あのチュニックと似たようなパターン、ストロベリーコットンさんのも似てない?
あそこもかわいいパターンが多いけど、布もついてるからなかなか買えないよ(^^;
オレンジさんとかミリミリさんとかのキャップスリーブのチュニックもずっと気になっててねぇ~(笑)どんなのかわかった?とんびちゃんならすぐわかったんやない?(笑)

犬ちゃん、ほめてくれてありがと(*^^*)
頑張りまっす♪

新学期が始まって大変そうやけど、体に気をつけてね(^^)
2006/09/03 21:56 | | edit posted by くぅ
くぅちゃん、教えてくれてありがとう。
その本、だいぶ前から気になっていました。
でも、似たようなパターンが2,3のネットショップで出ているから、どれかなーと思ったんだ。
これを機に買っちゃおうかなー。
作ったら、また、ブログで報告するね。

フエルトの犬、かわいすぎ!!
どんどん、作って見せてねー。
2006/09/03 17:43 | | edit posted by とんび
とんびちゃんへ
こんばんは(^^)
さすがぁ!とんびちゃん。このパターンもやっぱり知ってたね(笑)
ダブルガーゼ、確かに縫いにくいもんね~(^^;
でも洗濯したあと、アイロンがいらないのが楽やからいいよぉ(笑)
強度にはちょっと問題あり。。やけどね(^^;薄いから袖付きを縫う場合は縫い方を工夫しないとあかんね~。

神戸で着てたチュニック、気になってた?(^^)
あれは手作りで「キャミソール&チュニック」っていう雑誌の10番のワンピースです。
私はジーパンとかパンツに合わせたかったから、丈を短くしたよ。
ウエストがちゃんとシェイプされてるから、ダボっとしすぎないで綺麗なシルエットで気に入ってます(^^)
私もまた違う布でも縫いたいな♪
あの本に載ってるパターンは全部、シンプルでかわいいからお勧めよん♪
ちなみに私も人のを真似っこさせてもらったよん(^^)

HPの日記の6月25日に記事を載せてるからまたお暇な時に見てね(^^)
2006/08/29 21:24 | | edit posted by くぅ
くぅちゃん、こんにちは。
このパターン、だいぶ前から気になっていましたよ。
かわいいですね。それも、ダブルガーゼで作ったとは、感心します。
ダブルガーゼ苦手な私。

チュニックなるものを作ったことがない私だけど最近、チュニックがとっても気になります。もうすぐ秋だから重ね着もばんばんできるしね。

で、ずっと気になっているのですが、くぅちゃんが神戸で着ていたチュニックは手作りですか?どのパターンか教えてもらえるとうれしいな。真似っこさせて。
2006/08/29 20:28 | | edit posted by とんび
chidoriちゃんへ
こちらにもありがとねん(^^)
そうそう、自転車の鍵やら、電車の切符やら。。さっと出したい時にはやっぱりポケットが必要やもんね。

今度着ていくね♪カバンも持っていこ(^^)ついでに細かい所の縫い方を教えてもらおう(笑)
2006/08/28 15:21 | | edit posted by くぅ
チュニックってズボンのポケットに自転車の鍵など入れるときにめくらないといけないから
ポケットがあると便利だね。

全身ほとんど手づくりだね。
今度着て来てね。
2006/08/28 13:41 | | edit posted by chidori
comment posting














 

