Posted by るる
 
[スポンサー広告
りんごちゃんチュニック。
C&Sさんの実店舗で買ったりんごの柄のニットで
娘のチュニックを作った。
元のパターンはだぼっとしたシルエットで
裾の辺りにゴムを入れてしぼるデザインで丈はもう少し短めだった。
それをゴムを入れないで、そのままにして丈も長くしようと思ったら締まりがなく、かわいくなかった。
なので、内側からウエストに紐を通して、しぼれるようアレンジした。
襟元と袖には伸びるレース。(名前、なんて言うん?^^;)
胸のギャザーはもっとあったけど、縫ったらなくなった(^^;

パターンは「ナチュラルテイストの秋冬子供服」という本から。
サイズは140センチまで載ってるので思い切って買った(笑)
140サイズのシンプルなデザインのパターンって
あんまりないからね~(^^;
重ね着にしたら年中いけるかな(^^)
しばらくはここから何枚か作れそう♪


rinngocyunikku.jpg

Posted by るる
comment:2  
[娘の服
ブーツカットパンツ。
めっちゃ悩んで買ったリックラックさんの
ブーツカットパンツのパターン。
あちこちのソーイングサイトさんで定評がいいので
思い切って買ってみた(笑)
↓のオーバースカートの生地みたいな薄いニットで
このパターンはどうかな?と思ったけど、
なかなかかわいいシルエットに仕上がった。
娘はめちゃくちゃ気にいってくれた(^^)
↓こそっとピースサイン(笑)
この生地で細めのスパッツ作ってもかわいいやろうね♪


ボーダーという事で柄合わせはきっちりしたつもり
やけど、裁断する時にずれてしまったのか、パンツの
裾上げが微妙にずれてそこだけ、かなり時間がかかってしまった。
一番初めの裁断がやっぱり重要やね(^^;
手抜きはかえって後でしんどいね。反省。。
ボーダー柄って、目が回るねぇ。。(汗)

bootsucut.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
オーバースカート。
激安ニット(160センチで500円)で娘の
オーバースカートを縫った。
(パターンはこどものシンプルウェアを参考にしたよ)
この生地、伸びやすくてちょっと縫いにくかったなぁ(^^;
ポケット口は伸び止めテープを貼ったにもかかわらず、
びろーんと伸びてしまったので、レースでごまかした。
ポイントにC&Sさんのマトリョーシカのタグを付けてみた。
で、ウエスト紐に前に縫ったダブルガーゼのスカートと同じようにレースを使った。
レースなら、ちらっとわざと見せてもかわいいしね(^^)
薄い紫色(ラベンダー色?)にピンクのボーダーは
元気そうな感じでいいかも(^^)
私には派手すぎてちょっと無理やなぁ(^^;
これからの季節、オーバースカートは暖かそうでいいねぇ♪
私も作る予定(^^)v


akaoverskart.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
リメイクTシャツ。
娘の半袖Tシャツ、なかなかシンプルでかわいいのが
売ってないので、リメイクした。
ユニク○の一枚390円Tシャツで
襟元のリブを切り、襟ぐりのバイヤスには手持ちの布(刺繍したレースっぽいやつ。写真ではわかりづらいね^^;)を、
短冊開きになってる所の布はワッフルにしてみた。
あと、丈が長いのでバランスよくなるように
少し短くした。
ポイントに裾の辺りに(タグのように)レースをつけたかったけど、娘に却下されて断念(^^;
短冊開きの所が分厚くなって、ミシンでボタンホールが
できなかったので、仕方なく手縫い。
面倒やったぁ~。
で、また下の方には最近凝ってるレース使い(笑)
短冊開きはどうも苦手でシワが寄ってしまうので
隠すのもあってレースをね(笑)
このTシャツ、あと白地のが2枚あるから色々作れるなぁ(^^)
襟のバイヤスをニットにすると、開きはいらないね。
子供のTシャツなんて、ほとんどワンシーズンで
着れなくなるからね(^^;
安上がりでいいよぉ♪(笑)
大人物でもいけるね(^^)
みなさんもこの案、いかが?(笑)


rimeikutsyatsu.jpg

Posted by るる
comment:0  
[娘の服
ぶどう色ダブルガーゼで。
娘のスカートを作った。
Aラインのごく簡単な形にしたけど。。
来年も着れるように作ろうと、裾の縫い代を多く取って
縫ったためにシルエットがまるで紙のスカート(?)の
ようにピーンと張ってしまって全然かわいくなかったので
縫い直した。
レースも軽い素材のトーションレースにしてみた。
ほんまは幅広のレースがよかったけどなかったので。
で。ウエストはゴムだけのはずが、なんか締まりがなかった
ので、急遽、紐を通した。
これもトーションレース(?)かな?

この生地は最初は私のを作る予定やったんやけどね(^^;
あんまりかわい過ぎたから娘のに変更になった。
カーディガンかブラウスを作るつもりがスカートに。
TOPは体が大きくなったらすぐ着れんようになるかなって
スカートに(笑)
来年もいけるかな~(^^)(こればっかり 笑)

ginngamuakasuka.jpg

Posted by るる
comment:2  
[娘の服
